これまでミキサーは持っていませんでしたが、子供が産まれ、離乳食を作る機会がこれから必要となります。
一足先に、ミキサーを購入し、準備します。
そこで、価格的にも安く、コスパの良いアイリスオーヤマのミキサーであるボトルブレンダーを購入しました。
その使い心地をレビューします。
アイリスオーヤマのボトルブレンダー 「PBB-330」

コスパがいいで有名なアイリスオーヤマから出ているミキサー/ボトルブレンダーです。
購入した決め手は、下の3つです。
- 信頼できるブランド
- 価格がお手頃
- コンパクトで場所を取らない
購入サイトによって、金額は前後しますが、3000円ほどで購入可できます。
このミキサーの特徴は、専用の蓋がついているため、自宅でスムージーを作ったあとに、外に持っていくことが可能です。
使用感を評価すると下のとおりです。
使いやすさ: ★★★★★
洗いやすさ: ★★★☆☆
容量 : ★★★☆☆
音 : ★★☆☆☆
コスパ : ★★★★☆
使いやすさ・コスパについては、満足の行くミキサーです。ミキサーの刃も”チタンコーティングカッター”というもので、氷もバリバリ粉砕します。
洗いやすさについては、使用後すぐであれば、水でさっと流せば殆どの残りカスは落ちます。その後洗剤で洗えば完了でお手軽さがあります。しかし、専用のフタもあり、標準的なミキサー兼ジューサーなので☆3といったところです。
容量についてですが、あまり多くありません。2人で分ける前提であれば問題はありませんが、3人分を一回で作ろうと思うと厳しいサイズとなります。
最後に、使用時の音についてですが、なかなか大きい音がなります。ミキサーなので、普通かと思いますが、夜にするものではないようと思います。ですが、私の家には0歳の子供がいますが、このミキサーの音で目を覚ましたことはないので、あまり気にしなくても良いです。
(ミキサーは使用時間はするときは、数秒程度なので!)
上記を踏まえて、コストパフォーマンスは良いです。容量と音の問題はありますが、それを上回る『低価格・使いやすさ』があります。

ボトルブレンダー 「PBB-330」でスムージーを作る
このボトルブレンダー(ミキサー)を使って毎日スムージーを飲むようになりました。嫁が作るようになったことが影響してます。
これまでのスムージーといえば、イケてるオシャレな人が飲みながら出勤・朝のルーティングワークというイメージがありましたが、いざ自分で家で作るようになりそのイメージは払拭されました。
理由は、とても簡単に作ることができ、ある程度テキトーに作っても美味しく作れるためです。
実際に作る手順
- 入れたい果物(野菜でもOK)を一口サイズにカットする
- ミキサーに入れる。
- 牛乳を200mlくらい入れる。
お好みで、ヨーグルトを入れてもよい - ミキサーのスイッチON
- いい感じになれば完成!!
作り方はいたってシンプルです。
(もっと、工夫を凝らしたスムージーもあるかもしれませんが、料理家ではないので、あしからず)
おすすめの組み合わせ
- バナナ ✕ マンゴー ✕ りんご
- バナナ ✕ ブルーベリー ✕ キウイ
- バナナ ✕ りんご ✕ パイナップル
※上記の組み合わせと合わせて、牛乳は必須で入れています。
果物を事前にカットして、一回分で冷凍しておけば、スムージーを作成するときに時短できます。
また市販で販売している冷凍マンゴーや冷凍ストロベリーを用意しておくことも便利です。


スムージー以外の使いみち
私のスムージー以外の用途は、離乳食を作成するために利用します。
色々と”使い道”を調べてみましたが、スムージーのようにスープなどにするくらいのようです。
参考ページは下記です。


まとめ

アイリスオーヤマのミキサーである”ボトルブレンダー 「PBB-330」”をレビューしました。使い心地・コスパが素晴らしいミキサーです。デメリットはサイズと音だと思います。
この2点を許せるならば、買っても満足できるミキサーです。
コメント